還暦祝いにお財布をプレゼントしたら、めっちゃ喜ばれました!

還暦は「60年で干支(えと)が一回りして、再び生まれた年の干支に還(かえ)る」という意味合いがあります。

なぜ60年なのかというと、「干」が「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10種類、「支」が「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12種類で、この組み合わせが60種類あるからです。

つまり、干支(えと)が一回りするのに60年かかるということです。

よく、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを着て記念撮影をしますが、あれは「生まれた年に還る」ということが「赤子(赤ちゃん)に戻る」ということなので、その「赤子」にかけて「赤いちゃんちゃんこ」を着る風習があるのです。

また、赤には昔から魔除けの力があると言われ、縁起の良い色だからという意味合いもあります。

還暦についての基礎知識はこれくらいにして、肝心のプレゼントですが、私は財布をプレゼントしたら、両親にすごく喜ばれました!

私の両親は同い年なので、還暦祝いも同じ年だったんです。

財布は男性・女性問わず、還暦祝いとして最適だと思いますね!その理由をこれから説明したいと思います(^_^)

財布が男性・女性ともに還暦祝いのプレゼントとして最適な理由

財布、買い換えたかったんだよな〜!うれしい〜!しかも、開運財布!

還暦祝いのプレゼントというと、先ほどの「赤いちゃんちゃんこ」や「お酒」「名前ポエム」、女性なら「宝石」をプレゼントする人が多いですが、どれも常に身につけてもらえるものではないんですよね。。

私は両親とは年に2回くらいしか会えませんので、できるだけ常に見つけてもらえるものをプレゼントして、私のことをいつも思い出して欲しいと思いました。

さらに、私の父親は60歳になっても現役バリバリで働いています。

昔は還暦と共に60歳で退職というのが一般的だったようですが、今の高齢化社会では60歳はまだまだ現役社会人ですからね。

そして、私の両親はこれといって趣味がありません。趣味があれば、それに関するものをプレゼントできますが、ないので他からプレゼントを探す必要があります。

まとめると、私の場合は以下のような条件でした。

  1. 常に身につけてもらえるものをプレゼントしたい。

  2. 父親はまだまだ現役バリバリで働いている。

  3. 両親は共にこれといった趣味がない。

この条件で唯一、還暦祝いのプレゼントとして最適なのが「財布」だったのです!

財布って毎日持って出かけますよね。まるで、お守りのように毎日持って出かけます。

アクセサリーではありませんが、常に身につけているようなものですね。

そして、生きていくのに絶対に必要なお金を入れる箱でもあります。

60歳という年齢になると、自分で財布を買い換えるということはほとんどないと思います。

でも、60歳以降も現役で働く父親にとっては、財布という給料を入れる道具をここで新しくすることはすごく意義があることだと思いました。

さらに、これといった趣味がない人でも財布は毎日持ち歩きます。趣味のこととか関係なくプレゼントできます。

以上のことをふまえると、財布が男性・女性ともに還暦祝いのプレゼントとして最適だと思ったんです。

私は両親にお揃いの財布をプレゼントしたら、少し照れながらもすっごい喜んでもらえましたね(*^_^*)

私が両親にプレゼントした財布は開運財布!

先ほど、還暦祝いとして両親にお揃いの財布をプレゼントしたと言いましたが、実際には微妙にデザインが違います。

まず、父親にはこの財布をプレゼントしました。

宝づくし シンプルイズベスト束入れ
宝づくし シンプルイズベスト束入れ »

次に、母親にはこの財布をプレゼントしました。

宝づくし 世界一使いやすい財布
宝づくし 世界一使いやすい財布 »

柄は同じですが、形が微妙に違います。

見るからに派手な財布ですが、これは開運財布です!

開運財布って見た目だけで、財布としての機能が三流なものが多いですが、これは一流の財布職人が作った開運財布です。

ですから、非常に高品質ですし、値段も安くありません。

なぜ、この財布が開運財布かというと、まずこの色ですね。

風水では、金色は太陽を表し、エネルギーが最大限にある色で、エネルギーを吸収した後に貯めこむ力があるとされています。

金色の財布って一般の人が持つには抵抗がありますが、還暦を迎えた60歳のおじいさん、おばあさんなら違和感ないですよね。

というか、60歳以上の人が持つべき財布だと思います。

あと、色だけでなく、模様にも開運の要素があります。

私がプレゼントした財布は「吉祥文様宝づくし」という模様が刻印されており、古来から贈り物にすると縁起が良い模様とされています。

詳しくはこちらのページをご覧下さい!

開運財布は見た目がちょっと・・・という人へ

「還暦祝いのプレゼントとして財布がいいのは分かった!」

「金色の財布が風水的にエネルギーがあるのも分かった!」

「吉祥文様宝づくしという模様が贈り物として縁起が良いのも分かった!」

でも、こんな派手な財布を父親や母親にプレゼントすることはできない・・・ プレゼントしたとしても、使ってもらえないかもしれない・・・

このように考える人もいるかと思います!

そんな人にオススメなのが、ココマイスターの長財布です!

ココマイスターの財布は、ヨーロッパの高級皮革を日本人の職人が手作りで作るこだわりの財布です。

ココマイスターの財布の一番の特徴は、どこに持って行っても全く恥ずかしくない、そのデザインです。むしろ、誇らしさすら感じます。

「洗練」という言葉がこれほど似合う財布が他にありますでしょうか?

デザインも様々ありますし、色も選べるので男性だけでなく女性へのプレゼントとしても最適ですよ!

ただ、非常に人気があって、常に品不足なので、早めに購入した方がいいですね。

どうしても製造中の財布がいち早く欲しい場合は、「販売お知らせメール」に登録しておくとよいでしょう。